まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

カーボンニュートラルについて〜ライフスタイル関連産業〜

「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」14分野の最後の分野「ライフスタイル関連産業」。

 

解読が非常に難しかったため、あっているかわかりませんが、事例として、「柏の葉スマートシティ」の取り組み。柏の葉国際キャンパスタウンとして、公民学連携による国際学術研究都市・次世代環境都市に向けた取り組みを行っています。

その中で、エネルギーを街区間で融通し合うスマートグリッドの取り組みを行っているとのことです。平日は商業施設からオフィス街へ電力を供給、反対に休日はオフィス街から商業施設へ電力を供給を行い、電力のピークカットを行うことで、省エネルギーを達成するという取り組みです。

他にも、都市炭素マッピングを用いた自治体向けゼロカーボンシティの実現に向けた取り組みや、バッテリー交換式EVとバッテリーステーションを活用した地域貢献型脱炭素物流に係るビジネスモデルの確立として実証する事業者の公募が行われるなど、取り組みが進められています。

 

三井不動産

柏の葉スマートシティに参画。千葉県、柏市東京大学千葉大学等と連携して、街づくりを行っている。