まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

澤藤電機(6901)〜アンモニアから水素を製造する技術〜

水素製造に関して澤藤電機という企業を見つけました。澤藤電機は日野自動車筆頭株主で、日野自動車向けの商用車向けのスターター等の部品を製造しています。アンモニアから水素を生成するという技術を持っています。水素を運搬するために、高圧低温にして液化して運ぶ必要がありますが、アンモニアはより低い圧力高い温度で液化するため、搬送での環境負荷が小さいということになります。また、工場から排出されるアンモニアから水素を取り出して、燃料電池で発電するという実証実験も成功しています。

 

◯澤藤電機の事業内容

f:id:manabinobi:20220103153710p:plain

澤藤電機の事業内容は、ディーゼル商用車向けの部品の開発・製造を行っている「電装品事業」と、工事現場等で使用できるポータブル発電機の「発電機事業」とポータブル冷蔵庫の「冷蔵庫事業」の3セグメントとなります。

ディーゼル商用車向けですが、ハイブリッド向けや電気自動車向けのモーター、バッテリーパックなどの生産も行っています。筆頭株主である日野自動車が低炭素商用車を投入をしつつあり、これら技術を提供しているものと思います。

 

◯澤藤電機の業績推移

f:id:manabinobi:20220103160029p:plain

上の通り主力事業はディーゼル商業車向けの部品製造ですので、商業車の生産に左右されます。昨年のコロナ影響がありましたが、今期の上期までは回復しています。一方で、日野自動車半導体不足で影響が出てきているニュースが12月にでていますので、これら影響も注視する必要はありますね。

 

◯澤藤電機の株価推移

f:id:manabinobi:20220103161337p:plain

株価は下降傾向が続いています。技術が注目されるので、その時期に急上昇する可能性はあるかもと思っていますが、PERも23.8倍と高めですので、まだまだ手は出し辛いですね。