まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

リソー教育の決算発表と配当予想の上方修正

以前取り上げましたリソー教育が1月11日に第3四半期の決算発表し、1月17日に配当を上方修正しました。それらについて、そして市場の反応を見ていきたいと思います。

 

リソー教育の過去記事についてはこちら

manabinobi.hatenablog.com

 

リソー教育の1ヶ月の株価推移は下図です。

f:id:manabinobi:20220118212743p:plain

 

リソー教育の決算内容

f:id:manabinobi:20220118164231p:plain

第3四半期だけで見ると、売上高が前年から10%増、営業利益が22.0%増となっています。TOMAS、名門会、伸芽会いずれの教室も2021年11月末の生徒数は伸び、グループ全体では昨年比6.2%の生徒数増。校舎の新設もあり、安定的に成長している様子です。

 

上図をみると経常利益や最終利益は前年度よりもマイナスになっているのがわかると思います。しかし、これは昨年計上されていた助成金収入の約2億円が剥落したものですから、個人的には非常によい成長をしている企業だと思っています。ただ、残念ながら市場の反応はそこまでよくありませんでした。決算発表の翌日である1月12日は終値ベースで2.1%の減。その後も減少が続きました。

 

リソー教育の配当予想の上方修正

リソー教育は業績の好調さから配当予想を2円上方修正しました。前期が9.5円だったのですが、ここから16円まで上がりました。17日の終値が336円ですから配当利回りは4.76%と高水準でした。これを受け、18日は、前日比9.52%増の368円と急回復しました。

全体的には減少傾向の中での上昇要因の発表ですので、今後の方向性が気になるところですが、本日の寄り付きからほぼ変わらずでしたから、続くかどうか。。。