まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

PayPayの利用額制限と本人確認について

先日PayPayの後払いの紹介記事を書いたのですが、実際に使ってみると利用限度額2万円という表示があり、不思議に思い調べてみると「本人確認」という機能があることを見つけましたので、その話題。

 

◯PayPayの本人確認について

 

PayPayあと払いの利用金額は、

PayPayで設定しているご利用上限金額について - PayPay ヘルプ

によると、

 

PayPayあと払い

過去24時間 過去30日間
25万円 25万円

 

この内容だと思いこんでいましたが、たしかにその後に補足で、

 

※「Yahoo! JAPANカード」会員向けの「PayPayあと払い」をご利用で、本人確認が未完了の場合は、 過去24時間:2万円、過去30日間:5万円以上の決済はできません。

と記載がありました。つまり、「本人確認」という機能を知らず実施していなかったという状況です。ヤフーカードの連携での3Dセキュアによる本人認証は終わっていたので、勝手にこちらで十分だと思っていました。名前は似ているし、同じ本人情報を確認するためのものですが、本人認証はクレジットカードを持っているのが本人ですよ、という証明で、私がやっていなかった「本人確認」は、PayPayを使っているのは本人ですよ、という証明ですね。

・・・ややこしいですが、PayPayの利用はアプリをダウンロードして、携帯電話のSMS認証だけですので、しっかりとした本人確認はしていませんでした。

 

◯PayPayの本人確認について


f:id:manabinobi:20220206071252j:image

PayPayの本人確認の方法ですが、TOP画面にクーポンとかPayPayモールとかボタンで選べる様になっているところに(・・・)というボタンがあると思います。これが機能一覧になっていて、この中の一番下に管理という項目があり、その中に本人確認というボタンがあるので、そちらから本人確認をスタートさせることができます。

PayPayの本人確認には3つの方法があります。

マイナンバーカード

・運転免許証

・運転履歴証明書

このいずれか。詳しい方法は

本人確認をする - キャッシュレス決済のPayPay

をご参照ください。私は運転免許証も持っていますが、マイナンバーカードで登録しています。マイナンバーカードはNFC(クレカのタッチ決済やモバイルSuicaなどスマホ本体での通信)で読み取れるので、いちいちカメラで免許証撮影して、自分の顔を撮影してという工程が不要です。

 

PayPay本人確認は登録内容の審査があり、3日から1週間程度かかるとありました。しかし、私がやってみると、1日で完了通知がきました。もしかしたら本人確認方法によっても差があるのかもしれないですが。でもおかげで、PayPayあと払いキャンペーンの効果を受け取りやすくなりました。

 

◯PayPayの本人確認でできること

さて、PayPay本人確認の後、できることはあと払いの利用額が広がるだけではなく、銀行口座からのチャージをできる様になります。銀行口座からのチャージもしくはATMからのチャージ、ヤフオク!・PayPayフリマでの売上金由来ののPayPay残高はPayPayマネーと呼ばれ、用途が少し広まります。

・銀行口座へ払い出しすることができる。

・保険の支払いや家賃の支払い、金券ショップで利用できる。

私は今の所これらを利用する機会はないですが、家賃等はクレジットカードでも利用できるところは少ない中で、クレジットカードよりも加盟店手数料が少ないPayPayを利用できる不動産業者が増えれば、少しお得で使える様になり、利用者としてはうれしいですがね。

 

PayPayあと払いについては、次のリンクから。

 

manabinobi.hatenablog.com