まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

Macbee Planet(7095)の決算分析

Macbee Planetの決算分析です。Macbee PlanetはWebマーケティングの事業を行っている企業です。

 

◯Macbee Planetの事業内容

Macbee Planetはデータ解析プラットフォーム「ハニカム」を提供しています。インターネットを通じて販促等を行う企業に対して、Web広告を一元管理、効果測定をおこない、広告展開の最適化を行うといった、Webマーケティング活動の戦略支援等コンサルティングサービスを提供しています。この事業がアナリティクスコンサルティング事業でMacbee Planetのメイン事業となります。

 

また、Web接客ツール「Robee」により、顧客転換率の向上、顧客解約率の低下させ、さらに消費行動を分析し、マーケティング活動を行っていく「マーケティングテクノロジー事業」を行っています。

セグメント別の売上高比率は次の通りです。

◯Macbee Planetの業績推移

Macbee Planetの事業業績を時系列で表示すると、右肩上がりの強い成長が続いていることがよくわかります。2022年4月期の売上高は47.5%増収、営業利益は57.5%、最終利益は41.3%の増益となりました。特に第1Qで証券業界向けの事業が大きく伸長しています。

2023年4月期においても売上高18%増収、営業利益が29%増益を見込んでいます。注意しておきたいのは、上記の通り2022年4月期第1Qの証券会社の事業の伸長を特需としており、この分が剥落することで1Qで比較をすると、減収を見込んでいます。次回1Qの決算発表時に慌てないようにしたいところです。

興味深いのは今後の成長戦略として、Web3.0の分野における新規事業を模索中としている点と、M&Aによるさらなる事業拡大をめざしている旨を記載しています。こちらのスケジュールについては記載がないものの、中期経営計画上においては、2024年4月期の売上高を22,000百万円と、2023年4月期からさらに約30%の成長を見込んでおり、引き続き高い成長率が維持されることが期待されます。

 

◯Macbee Planetの株価推移

これだけ好調な業績発表だったにもかかわらず、決算発表翌営業日14日の株価は前日比▲6.15%の大幅減となりました。地合いが良くなかったこともありますが、こんなに下がる理由もないのに、という感想です。

とはいえ、2021年11月のピークから大きく下がっていましたが、2022年2月以降下げ止まってきているように見えます。