まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

Amazonの新しいクレジットカードを申し込みみました

11月1日よりAmazonのクレジットカードが新しくなったニュースを聞き、早速カードを申し込みました。私は プライム会員なので、Amazonでの買い物が2%還元になります。(プライム会員以外は1.5%還元)コンビニでも1.5%還元とのこと。年会費は無料なので作るメリットは大きいと思いました。

 

なお、上でコンビニでの還元率1.5%と書きましたが、200円につき3円分のポイントという計算みたいなので、200円未満はポイントがつかない様です。そうなると、お茶を1本とか、コーヒー1杯だけ買う、という場合にはポイントがつかないということになります。また、300円であっても3円分のポイントということなので、1%の還元率となり旨味がなくなってきてしまいます。うまく200円の倍数にすればお得といったところでしょうか。

 

ところで、今回のクレジットカードを申し込むときにすごいなと思ったのは、おそらく暫定的にだと思いますがすぐに審査が完了して、実際のカードが届くまでに使える「テンポラリーカード」が使えるようになる点。申し込んだらすぐにAmazonの支払いカードを選べる選択肢の中に反映されていました。

EC事業ですと、「今買いたい!」という顧客をいかに逃さないかという点が大事だと聞いたことがありますが、カード届くまでに他の店で買ってしまった、あるいは興味がなくなって買うのをやめた、といった顧客の購入意欲の低下を防ぐことができると思います。