まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンタルランド(4661)が決算発表

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを運営しているオリエンタルランドが決算を発表しました。新型コロナウイルス感染症の影響を受けたレジャー施設業界ですが、どうでしょうか。 ○オリエンタルランドの業績推移 オリエンタルランドは東京ディズニーリ…

JR東海、JR東日本、JR西日本 各社の決算発表について

決算発表シーズンが続いていますが、その中でも4月26日に東海旅客鉄道株式会社(JR東海)、4月27日に東日本旅客鉄道(JR東日本)、4月28日に西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の3社が2022年3月期の決算発表を行いました。それぞれを見ていこうと思います ○…

政府の物価高対策と気になる今後の政策銘柄

岸田総理が物価高への政府の対応策を発表しました。詳細は首相官邸HP(令和4年4月26日 岸田内閣総理大臣記者会見 | 令和4年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ)に全文が掲載されています。そこからピックアップすると、以下の…

イーロン・マスクのtwitter買収について

4月26日の朝、twitterがイーロン・マスクの買収提案を受け入れるというニュースで驚いて目が覚めました。 もともと4月に入り、イーロン・マスクがツイッター株を取得、その後買収提案を行う報道があり、これに対してtwitterが買収防衛策を導入することで反対…

日立製作所が日立物流(9086)を売却

日立物流は日立製作所の物流子会社として創業しました。日立物流の工場構内物流、大型輸送など物流システムを担い、それらノウハウをグループ外へも展開している企業です。 2021年3月期の有価証券報告書によると、2021年3月期の売上収益652,380百万円のうち…

サハリン2からのシェルの撤退について

ロシアのサハリン、日本では樺太と呼び名がありますが、この地域における石油、天然ガスの開発プロジェクト、それがサハリンプロジェクトです。※サハリンプロジェクトはその開発地域によって1から8までありますが、今回はサハリン2の話題です。 サハリンプロ…

日本電産(6594)の決算発表

本日は精密モータ大手の日本電産の決算発表を見ていきます。決算発表と同日に創業者の永守氏の最高経営責任者への復帰が発表されています。 〇日本電産の事業内容 日本電産をセグメントにて仕分けすると、以下の通りです。 SPMS:HDD用モータ及びその他小型…

FOBパウエル議長の発言から、大幅安。5月FOMCの行方は?

22日の日本株、21日のアメリカ株は下落しました。この背景にはFOB(連邦準備理事会)のパウエル議長の発言が要因の一つとなります。 アメリカではFOMC(連邦公開市場委員会)の前々週の土曜日からFOMC終了日までの間、関係者が金融政策に対して発言してはい…

ネットフリックスの決算発表にて暴落、その他ハイテク株にも売り。

4月20日に動画配信企業のネットフリックスの株価が前日比35.1%減と大きく下落しました。時価総額でいうと540億ドルが1日にして消失したということでかなり衝撃的な値動きとなりました。 背景となったのは、ネットフリックス社の決算発表です。 今回の決算発…

メディアドゥ

メディアドゥの決算分析をしていきます。 ○メディアドゥの事業内容と業績推移 以前、メディアドゥはNFT関連のテーマで銘柄を探した際にとりあげました。 事業内容は過去記事も参照ください。 manabinobi.hatenablog.com メディアドゥは電子書籍を出版社と電…

日本の人口減が止まらない。。。人口推計の発表。

本日は総務省発表の人口推計についてです。4月15日に2021年10月1日現在の結果が発表されました。 www.stat.go.jp そもそも人口推計は毎月公表されている各月1日現在人口と、毎年4月に公表されている各年10月1日現在人口と、それぞれあります。 各年10月1日現…

ベイカレント・コンサルテイング(6532)の決算発表

ITコンサルテイングのベイカレント・コンサルティングの決算発表を見ていきます。 ○ベイカレント・コンサルティングの事業内容 有価証券報告書から事業内容を見ていきます。ベイカレント・コンサルテイングはコンサルティング事業の単一セグメントの企業です…

ビザスク(4490)の決算発表

本日はグロース株の人気銘柄のうちの一つ、ビザスクの決算を見ていきます。 ○ビザスクの事業内容 ビザスクは知見プラットフォーム事業の単一セグメントです。有価証券報告書を参照すると、 ビジネス知見を有するアドバイザーと顧客をマッチングし、1時間単位…

日立製作所が週休3日制を導入の記事について。

先日、日本経済新聞の朝刊にて、日立製作所が、週休3日制度の勤務制度とする記事が掲載がありました。サラリーマンとしてこの記事を読んで思ったことが本日の記事です。 記事によると、純粋に週休3日とするというよりも、勤務を行う4日を通常よりも長く就業…

ローツェ(6323)の決算分析

決算分析、本日はローツェです。 ○ローツェの事業内容 ローツェは半導体製造装置メーカーです。半導体不足による半導体業界の設備投資の追い風を一新に受けている企業です。セグメントとしては、半導体・FPD関連関連装置事業とライフサイエンス事業とありま…

安川電機(6506)の決算発表

本日の決算発表は安川電機となります。 ○安川電機の事業内容 安川電機は産業用ロボットや工作機械の部品製造業者です。極めて精密な操作を可能にするACサーボモータは世界シェア1位。この他、インバータを含めたモーションコントロールセグメントと、これら…

20年ぶりの安値〜ドル円126円代に

以前からとりあげている円安ですが、昨日はさらに低下し、1ドル126円まで安値をつけました。この水準は2002年以来とのことです。 背景は以前とも同様の日米の金利差によるものです。日本時間で12日深夜にアメリカで3月の消費者物価指数が発表され、8.5%と40…

各電力会社の株価が急進。原子力、再生エネルギーへの発言

4月11日に、各電力会社の株価が急騰し、興味深い動きをしたので見てみましょう。 ○東京電力ホールディングス(9501) ○中部電力(9502) ○関西電力(9503) とりあげた3社とも右端の11日に出来高も増え急進しました。 11日の各電力会社の値動きは以下の通りで…

壱番屋(7630)の決算発表

今回の決算分析は壱番屋についてです。私の地元愛知県を本社とする企業です。 ○壱番屋の企業概要 壱番屋は「ご存知」、カレー専門店チェーンのCoCo壱番屋を運営する企業です。カレーチェーン店といえば、他に日乃屋カレーやゴーゴーカレーといったものがあり…

リソー教育(4714)が決算発表

以前とりあげたリソー教育の2021年2月期の本決算発表がありましたので、内容を見ていきましょう。 ○リソー教育の事業内容 リソー教育は個別指導塾TOMAS等、教育事業各社を運営するグループ会社となります。TOMASの他に名門会、伸芽'Sクラブといったブランド…

核融合発電の取り組みについてのニュースを見て。その②核融合発電関連銘柄

前回記事では核融合反応とは何かを簡単に説明しました。今回は実際にニュースの中身に入っていきます。 前回の通りで核融合反応とはまだまだ技術面でも課題があり、研究段階となっています。当然に研究には研究費が必要で、ここに踏み込んだのがこのブログで…

核融合発電の取り組みについてのニュースを見て。その①核融合発電とは?

先日のニュースにて核融合発電についての話題がありましたので、核融合発電とはどのようなものかを見ていきます。大学時代に物理学でこの辺りの知識を学んだはずですが、忘れてますね…。調べながら一部記憶もありつつで書いていますので、間違っていたら申し…

FOMC議事要旨の公開。マザーズ指数を中心に大幅安

日本時間での4月7日未明にアメリカ連邦公開市場委員会(FOMC)の3月会合での議事要旨が公開されました。かなりタカ派といえる内容で、日本市場は強く反応を見せ大幅安。特にグロース銘柄は大きく反応しました。 www.bloomberg.co.jp 以前よりテーマとなってい…

西松屋チェーン(7545)の決算発表

本日は3月30日発表の西松屋チェーンの決算についてみていきます。 西松屋チェーンは、『ベビー・子供の生活関連用品の販売事業』を行っている企業です。比較的安価な子供服やおむつなどの生活用品を取り扱っています。双子の親である私も利用させていただい…

2022年3月の相場振り返り

2022年3月の相場の振り返りです。eMAXIS Slimシリーズの基準価格の推移を参考にみていきます。図は前月末の各投資信託の基準価格を1として、その推移をグラフ化したものです。参考にドル円の推移も掲載しています。 3月上旬はロシアへの経済制裁による原油、…

新電力事業者の苦境とエネチェンジ(4169)

最近、新電力事業者の新規契約停止といった事象が多くなっているのですが、3月22日にはホープエナジーが、3月25日にはウエスト電力とエルピオ電力が撤退を表明しました。 ◯なぜ新電力事業者が苦境に立っているのか。 新電力事業者の多くは自前で発電所を持っ…

ニトリホールディングス(9843)が決算発表

本日は3月31日に決算を発表したニトリホールディングスです。 ◯ニトリホールディングスの事業内容 ニトリといえば「お、ねだん以上。」というキャッチコピーで家具や生活雑貨等を販売している企業です。2021年にはホームセンターの島忠を完全子会社化したこ…

JTOWER(4485)が連日ストップ高〜通信鉄塔6,002基取得

JTOWERが連日のストップ高となるニュースが入ってきました。JTOWERの事業内容とどの様なニュースだったのかを見ていきましょう。 ◯JTOWERの事業内容 携帯電話の通信インフラ設備を設置する際、本来は各通信会社それぞれ別個に整備する必要があり、工事もそれ…

2022年度の再生可能エネルギー発電促進賦課金単価の決定について

以前、電気料金の話題について触れた際には、説明なく言葉を使用していた再生可能エネルギー発電促進賦課金について。3月25日に2022年度に適用される単価が発表されましたので、改めてどの様なものなのか見てみましょう。 再生可能エネルギー発電促進賦課金…