まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レノバ(9519)の上昇トレンドは本物か?

再生可能エネルギー発電事業を行っているレノバについてです。 最近、株価が上がってきていますので確認していきます。 上図はレノバの1年間の株価チャートです。レノバの株価は終値ベースで2021年12月24日から29日の3営業日にかけて、4,600円から2,064円ま…

東京電力管内の電力需要逼迫注意報と短い梅雨

直近でも同様の話題を取り上げましたが、早速電力需要逼迫注意報が発令されました。 6月27日、28日は乗り切りましたが、29日も引き続き継続して節電の呼びかけがされます。 www.nikkei.com manabinobi.hatenablog.com 過去にも取り上げている通り、背景とし…

ロシア国債がとうとうデフォルト

ロシアの外貨建国債の利払いが履行できないまま、30日間の支払い猶予期間が過ぎ、デフォルト状態となりました。 背景にはロシアのウクライナへの侵攻を受けて、各国の金融制裁を行ってきましたが、アメリカが国内の債権者に対して、利払いを受け取れる特例措…

消費者物価指数2022年5月の発表

2022年5月の消費者物価指数を詳しく見ていきます 2022年5月 2021年5月 2022年4月 前年同月比 前月比 総合指数 101.8 99.4 2.41% 101.5 0.30% 生鮮食品を除く総合指数 101.6 99.5 2.11% 101.4 0.20% 生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数 100.1 99.3 0.81% 9…

三井住友フィナンシャルグループとSBIホールディングスの資本提携について

三井住友フィナンシャルグループが、SBIホールディングスと資本提携を行う旨の報道がでています。大手金融グループとネット証券会社の提携ということで、今後の展開が注目されます。 みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行の3行がメガバンクと呼ばれますが…

東芝の非公開化についての続報

分割案が株主の同意を得られず、再建に向けた動きを新たに検討していた東芝ですが、続報が入ってきていますので、今回はそちらの内容です。 ちなみに、過去の分割案の臨時株主総会についての記事はこちらです。 manabinobi.hatenablog.com さて、分割案が否…

節電ポイントについて〜TEPCOのキャンペーン〜

今年の夏や冬は電力が需要逼迫すると言われています。 過去記事に詳しく記載しましたが、改めて簡単に説明をすると、 ・東日本大震災以来、原子力発電所が停止している。 ・今年3月に福島を中心とする地震が発生。複数の火力発電所が停止。 といった事態が発…

物価高への対策について

7月10日投開票日の参議院が、22日に公示されました。参院選は3年ごとに議席の半数を改選する仕組みとなっておりますので、与党はすでに自民党、公明党をあわせて69議席が非改選で保有しているため、改選定数124議席のうち、56議席を取れば非改選をあわせて過…

夏のボーナスが昨年+13.8%と大幅増(経団連)一方その頃中小企業では。。。

夏のボーナスシーズンです。そんな中、下記ニュースがありましたので、今回はその話題。 news.yahoo.co.jp 記事の元となった経団連の発表は、以下のPDFとなります。 https://www.keidanren.or.jp/policy/2022/065.pdf 6月支給のところが多いと思いますが、夏…

6月20日、日本株式マーケットの

日本の株式市場はここ数日で大幅に下落していますが、本日も荒れた値動きとなりました。 ◯日経平均5日間チャート(前営業日比▲0.74%) ◯TOPIX5日間チャート(前営業日比▲0.92%) 20日の日経平均およびTOPIXは、前場にかけて下落、後場は少し反発するものの、買…

ヤーマン(6630)の決算分析

美容器具のヤーマンの決算分析をしていきます。 〇ヤーマンの事業内容 ヤーマンは、主に家庭用美容健康器具や化粧品の開発・製造・販売を行っている企業です。 セグメントはその販路によって分けていて、テレビ通販、カタログ通販、インターネット通販による…

1億総株主を実現するためにどうすればよいか?

前回は貯蓄についての資料をみていましたが、今回は前回見ていなかった負債の面も含めた家計をみてみます。 (前回記事) manabinobi.hatenablog.com そもそも日本人は何のために負債をするかを見てみますと、90%以上は「住宅・土地のため」が占めています。…

誰が貯蓄を持っているのか?〜日本の世帯の貯蓄構造〜

最近報道番組を見ていると、岸田首相の発言であった「貯蓄から投資へ」に対する報道が結構な頻度で取り上げられています。私が見ている番組では多くの場合、街の人の話として、「投資に回せるほどのお金がない」というコメントを載せて、若干否定的な内容に…

スイスが15年ぶり政策金利を引き上げ。スイス・フランの歴史

スイスの中央銀行であるスイス国立銀行が政策金利を0.5%引き上げ、マイナス0.25%にすることを発表しました。この政策金利の引き上げは2007年以来15年ぶりということです。 スイスではこれまで政策金利はマイナス0.75%と世界各国と比べて最も低い政策金利とな…

天然ガス先物価格に起こった異変

6月14日、アメリカの天然ガスの先物価格が2割弱と大きく下がるという事象が発生しました。一方同日のヨーロッパでは、先物価格が2割弱上昇しています。同じ天然ガスという物質なのにもかかわらず、アメリカとヨーロッパでこれだけ価格が反対に動くということ…

Macbee Planet(7095)の決算分析

Macbee Planetの決算分析です。Macbee PlanetはWebマーケティングの事業を行っている企業です。 ◯Macbee Planetの事業内容 Macbee Planetはデータ解析プラットフォーム「ハニカム」を提供しています。インターネットを通じて販促等を行う企業に対して、Web広…

メルカリがプライム市場へ

今年4月東京証券取引所は、それまで東証1部、2部、JASDAQ、マザーズといった4つの市場から、プライム市場、グロース市場、スタンダード市場へ再編されました。 manabinobi.hatenablog.com 早いもので、市場再編からすでに2ヶ月が経過したのですが、今回とう…

スタート2日後に終了を発表したふるさと納税サービス。

今回取り上げるとあるサービスを知ったのが6月9日の帰宅途中で、その時にはこのサービスについてそのうちに記事にしようと思っていたのですが、知った翌日にサービス終了が発表されてしまいました。そのサービスの名前は「キャシュふる」です。 キャシュふ…

アメリカ消費者物価指数(5月)の発表により、アメリカ株価が大幅安

6月10日の現地時間朝方、アメリカ消費者物価指数(CPI)が発表されました。この発表を受けて、アメリカでのダウ平均株価は大きく下落しました。 ◯消費者物価指数について アメリカではインフレが大きな課題となっています。その指標となるのが消費者物価指数で…

仮想通貨テラの崩壊について

仮想通貨についてはこれまであまりこのブログにおいては取り上げていませんが、ある仮想通貨の価格が急落した、といった話がニュースになっておりますので、本日はその話題を見ていきましょう。 その通貨は「テラ」というものです。テラはステーブルコインと…

EUが充電端子規格をUSB-Cへ統一

欧州連合(EU)が、スマートフォンやノートパソコン、タブレット、デジタルカメラなどの電子機器において、その充電するためのケーブル端子を、USB-Cに2024年秋に統一をする旨の義務付けで合意しました。 私はプライベート用のスマホはandroidであり、充電端…

今夏は節電。厳しい電力需給状況

電力受給のひっ迫により今年は7年ぶりに節電要請がされる様です。一律の節電目標は定めないとのことですが、空調の温度調整であったり、電灯の一部を消灯するなど、各社が対応するのではないかと思っています。 news.yahoo.co.jp さて、電力受給のひっ迫につ…

田中化学研究所(4080)の決算発表

田中化学研究所について決算を見ていきます。この銘柄は以前リチウムイオン電池銘柄で取り上げています。 manabinobi.hatenablog.com ◯田中化学研究所の事業内容 田中化学研究所は主に、リチウムイオン電池向けやニッケル水素電池に使用される正極材料を生産…

不祥事によりストップ安。。。IRジャパン

6月6日、アイ・アール・ジャパンホールディングス(6035)がストップ安となりました。前営業日6月3日の終値4,270円から、本日は▲700円の3,570円でストップ安となりました。 ストップ安となったのは、次の報道が背景となります。 www.nikkei.com アイ・アール・…

2022年5月の相場振り返り

2022年5月の相場の振り返りです。eMAXIS Slimシリーズの基準価格の推移を参考にみていきます。図は前月末の各投資信託の基準価格を1として、その推移をグラフ化したものです。参考にドル円の推移も掲載しています。 5月に入ってすぐゴールデンウィークがあっ…

積水化学工業(4204)の決算

本日取り上げる決算発表は積水化学工業です。 ◯積水化学工業の事業内容 そもそも積水化学工業は、住宅「セキスイハイム」等を取り扱う「住宅カンパニーセグメント」、配管や建材等を取り扱う「環境・ライフラインカンパニー」、エレクトロニクス、モビリティ…

OPECプラスの会合の結果どうなったか。

昨日の記事の続きです。やはり昨日の記事掲載時には既に情報が古くなっていた、という状況ですが、答え合わせをしていきましょう。 昨日の記事では、一部のOPEC加盟国で石油の増産を計画している、という内容でしたが、実際に増産目標の拡大が決定し、発表さ…

EUがロシア産原油を一部禁輸、インフレ懸念が再び、OPECはどう動くか。

5月31日の朝、次のニュースが速報で入ってきました。 news.yahoo.co.jp これまでは一部加盟国が反対していたロシア産石油の輸入を禁止について、EUが合意をした、という内容です。これまでも何度か議論されてきましたが、代替での確保が難しい加盟国が反対を…

沖縄セルラー電話(9436)の決算分析

沖縄における携帯電話サービスの企業。高配当銘柄としても人気が高い銘柄です。 ○沖縄セルラーの事業内容 沖縄セルラーは電気通信事業の単一セグメントとなっています。 2022年3月期第2四半期報告書によると、沖縄セルラーの発行済株式のうち52.40%をKDDI株…

ワークマン(7564)

ベイシアグループで唯一の上場企業。ワークマンの決算を見ていきます。以前はベイシアグループの中で触れた程度です。 manabinobi.hatenablog.com ◯ワークマンの事業内容 ワークマンはフランチャイズ加盟店に商品供給、ノウハウ提供等を行い、フィー収入を得…