まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

プレミアグループ(7199)の決算発表

本日はプレミアグループの決算について見ていきましょう。この銘柄は過去に所有していて、とても気に入っている企業です。

 

○プレミアグループの事業内容

プレミアグループは、オートクレジットつまり自動車の分割払いやボーナス併用などで購入するなどの機能を提供するファイナンス事業をメインとする企業です。

この他、購入した自動車が故障した場合の保証サービスを提供する故障保証事業、そして自動車部品販売や車両卸売、自動車整備といった事業を行う「オートモビリティサービス事業」といったセグメントで事業展開を行っています。

 

この企業の強みとしては、ファイナンスという安定した顧客基盤を確保した上で、保証といった機能を提供できることだと思っています。この様な事業は、自動車メーカー等ですでにありますし、実際に自動車メーカーで金融事業は伸びている事業分野ですが、これを中古車購入時でも利用できるというのが、とても良いと思います。プレミアグループは、購入以降のカーライフの様々な場面でのサービス提供に事業を拡大しており、囲い込みといった視点で強みを見せていることが魅力的に感じていました。

 

○プレミアグループの業績推移

プレミアグループの2022年3月期は売上高は前年比16.8%と増収、税引前利益16.0%、最終利益23.4%の増益となりました。

半導体の供給不足によるサプライチェーンの混乱等により、新車生産台数が減少し、中古車流通台数の減少や中古車価格の高騰を受け、厳しい市場環境となりました。

とマーケット環境としては決して順風ではない状況だったとのことですが、一方で、プレミアグループが提供する自動車販売店や整備工場向けの会員制組織「カープレミアクラブ」の会員数が増加しているとのことで、これはつまりプレミアグループの商品を提供できる面積が広がっていることを示しています。

この様に顧客だけでなく、中古車販売店や整備工場などについても囲い込みでサービス提供を行うことで好循環をおこしている様に思います。これが私がこの企業に興味を持ったポイントです。

 

○プレミアグループの株価推移

プレミアグループの株価推移ですが、約1年前に株価は強く伸長しました。その後は伸びては戻ってと全体的には横横する展開が続きました。下がったタイミングで改めて買い戻すか?と検討するもタイミングあわず。。。といった状況で現在まで来ています。

売却してから未練を持つ、、、あまり良くないと思っているのですが、この企業は成長する余地はまだまだあると思っているので、引き続き注視しています。