まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グレイステクノロジーが上場廃止へ。。。

グレイステクノロジーという企業が上場廃止基準の抵触により2月末で上場廃止となるといったニュースが入ってきました。グレイステクノロジーはかなり成長度が高く個人投資家に人気の銘柄でもありました。 ◯グレイステクノロジーとはどの様な企業か。 グレイ…

ロシアと日本の輸出入について(有事の日本への影響)

本日はいま話題のロシアについて。ウクライナ問題は以前として状況は好転しておらず、そのじりじりとした危険性が株価の重しにもなっています。 地政学については、しっかりと勉強したことはなく聞きかじりの様な状態ですが、ウクライナはEUとロシアの緩衝地…

ケイアイスター不動産(3465)の銘柄分析

最近日本全体の株価が荒れていますので、下がりすぎている銘柄がないか、探してみることにしました。『この銘柄が個人的におすすめで買う予定です』とかそういうわけでもないので、その点ご理解いただいたうえで見ていただければと思います。 本日はケイアイ…

昨日の日本の株式市場について(FOMC)

本日の日本の相場は非常に大荒れとなりました。 日経平均は 26,170.30円(前日終値27,011.33から 3.11%下げ) (なぜかTrading Viewで11時30分前に1本変な線画ありますが、おそらくバグです。。。) TOPIXは 1842.44ポイント(前日終値1891.85から 2.61%下…

システムサポート(4396)の銘柄分析

最近日本全体の株価が荒れていますので、下がりすぎている銘柄がないか、探してみることにしました。『この銘柄が個人的におすすめで買う予定です』とかそういうわけでもないので、その点ご理解いただいたうえで見ていただければと思います。 本日はシステム…

ウクライナ情勢と、軍事関連2銘柄(石川製作所、細谷火工)

先週末より、ウクライナ情勢がより緊迫感を増してきました。 そもそもウクライナの地域は9世紀から13世紀までキエフ大公国という国が存在していましたがその後はモンゴル帝国やオスマン帝国、ロシア帝国などに侵略される歴史をたどります。 第二次世界大戦後…

Hamee(3134)の銘柄分析

最近日本全体の株価が荒れていますので、下がりすぎている銘柄がないか、探してみることにしました。『この銘柄が個人的におすすめで買う予定です』とかそういうわけでもないので、その点ご理解いただいたうえで見ていただければと思います。 本日はHamee(31…

トヨタ自動車(7203)の年末からの動きについて

日本の基幹産業である自動車メーカーのトップであるトヨタ自動車(7203)の直近の話題と株価推移を見ていきます。 上図はトヨタ自動車(7203)のここ3ヶ月間の株価推移です。 それまでもなだらかに上昇傾向ではありましたが、年明けから急上昇をした後、戻ってき…

バイク王&カンパニー(3377)の銘柄分析

最近日本全体の株価が荒れていますので、下がりすぎている銘柄がないか、探してみることにしました。『この銘柄が個人的におすすめで買う予定です』とかそういうわけでもないので、その点ご理解いただいたうえで見ていただければと思います。 本日はバイク王…

東証REIT指数の直近の動きについて

このところ東証REIT指数の動きがなかなかに「えぐい」動きをしているため、本日はその話題です。 私は東証REIT指数に連動するインデックス投資信託に一部振り分けて積立をしています。これは、海外の株価指数とは比較的相関係数が低いと言われているためです…

国内で新たなガス田の開発と日本のエネルギー自給率

株式会社INPEXが島根・山口県沖にて天然ガスの試掘を行うと発表しました。今回は日本のエネルギー自給率について調べてみました。 ◯INPEX社の石油・天然ガス生産について 日本は資源に乏しい国と言われていますがゼロではなく、わずかですが国内で石油や天然…

新型コロナウイルス感染者急増と、ワクチンに関して考察

個人的に気になったので調べてみたことを垂れ流しします。いつもと少し毛色が違うので番外編的に書きます。 1月19日の東京都の感染者数は7,377人。前の週の同じ曜日の1月12日では2,198人でしたから、約3.36倍となりました。急激な感染者数に驚いていますが、…

マイクロソフトのM&Aニュースとその影響(ソニーG大幅安)

アメリカのマイクロソフトが、アメリカのゲーム会社アクティビジョン・ブリザードの買収を発表しました。アクティビジョン・ブリザードは「コールオブデューティ」というゲームが有名です。買収後は、中国のテンセント、日本のソニーに次いで世界3位の規模に…

リソー教育の決算発表と配当予想の上方修正

以前取り上げましたリソー教育が1月11日に第3四半期の決算発表し、1月17日に配当を上方修正しました。それらについて、そして市場の反応を見ていきたいと思います。 リソー教育の過去記事についてはこちら manabinobi.hatenablog.com リソー教育の1ヶ月の株…

ゆうちょ銀行の硬貨取扱手数料の新設について

ゆうちょ銀行で硬貨の取扱手数料が新設されるというニュースが取り上げられていました。ゆうちょ銀行は2021年7月2日の発表で、2022年1月17日、つまり昨日から硬貨取扱料金が新設され、51枚以上の硬貨の窓口での預け入れや払込みなどで手数料が必要となること…

イオン株式会社(8267)の決算を見る

小売業の売上高トップ企業イオン株式会社(8627)。先日、1月12日に2022年2月期の第3Q決算が公表されましたので、その内容を確認したいと思います。 ◯そもそもイオンの業務内容は? イオンというと、ショッピングモールのイメージが強いですが、イオン株式会社…

決算シーズン到来 ファーストリテイリング(9983)の決算を見る

決算発表が重なるシーズンがやってきました。投資家にとっては大忙しの時期ではないでしょうか。こういうのを効率的に見る方法が未だに見つけられておらず、この様な時期は見きれないままのことが多いです。 とはいえ、重要なところや自分が興味のあるところ…

東証再編について、市場のあり方について私見

以前取り上げた東証再編の記事の続報です。 (参考:以前の記事) manabinobi.hatenablog.com 2022年4月に行われる東京証券取引所の再編後について、各上場企業の所属先、上場市場が公表されました。 現在東証1部に上場している企業のうち、84%の企業がプラ…

マイネット(3928)〜NFT銘柄、ゲーム・スポーツ分野〜

NFT関連銘柄からマイネットについて銘柄分析です。 ◯マイネットの事業内容 マイネット社のHPによると2021年6月末時点で累計79タイトルを運営しているスマホゲームの運営会社ですが、マイネットの特徴としては自らゲームの開発は行わず、ゲームタイトルをゲー…

メディアドゥ(3678)〜電子書籍、NFT関連〜

NFT関連の銘柄を見ていきたいと思います。本日電子書籍のメディアドゥについてです。 ◯メディアドゥの事業内容 メディアドゥはセグメントとしては「電子書籍流通事業」と、マーケティングソリューション事業など「その他事業」となっています。 「電子書籍事…

マネックスグループ(8698)〜NFT関連銘柄、暗号資産のコインチェック〜

NFTのマーケット「Coincheck NFT」を運営しているのはコインチェック株式会社です。コインチェックといえば、最近では松田翔太を起用した広告を大々的に出している印象です。その親会社はマネックスグループ株式会社になります。 〇マネックスグループの事業…

前回のバランスシート縮小のときの株価はどうだったのか?

一昨日の記事で、FOMCの議事要旨でバランスシートの縮小の早期実施についての話題がありました。このバランスシートの縮小は初めてのことではありません。直近では2017年から行われていますが、その時の市場の反応はどうだったのでしょうか。 ◯前回の量的緩…

利上げ期待高まる中での銀行株の推移

昨日の記事で、株価指数の下落傾向を紹介したわけですが、その中でも元気がいいのが銀行株です。いくつかチャートを見ていくと。 ◯三菱UFJフィナンシャルグループ(8306) ◯静岡銀行(8355) ◯ふくおかフィナンシャルグループ(8354) 上がっているものを選んでい…

FOMC議事要旨により2022年相場は波乱の幕開け〜日経平均、マザーズ、ダウ、ナスダックそれぞれ指数の推移〜

年末年始は長めに仕事を休み、久しぶりにゆっくりと過ごさせてもらいましたが、2022年から始まって早いもので一週間が立ちました。仕事も再開、娘の保育園も再開と徐々に日常が戻ってきておりますが、長く休んだ分、かえって日常がこんなに忙しかったっけ?…

NFT(非代替性トークン)について

「Non-Fungibe Token」略してNFT、日本語では「非代替性トークン」と言いますが、これはブロックチェーン技術を使ってデジタルデータに証明書をつける技術です。デジタルデータはこれまでの技術下では複製を行うことが比較的容易ですが、ブロックチェーンの…

澤藤電機(6901)〜アンモニアから水素を製造する技術〜

水素製造に関して澤藤電機という企業を見つけました。澤藤電機は日野自動車が筆頭株主で、日野自動車向けの商用車向けのスターター等の部品を製造しています。アンモニアから水素を生成するという技術を持っています。水素を運搬するために、高圧低温にして…

ブルー水素、グリーン水素とは?

もう少しだけ水素の調達方法について、一般的な方法について見てみましょう。昨日の記事で少し触れましたが、水素を生成するためにはエネルギーが必要です。水素を生成する方法によってカーボンフリーかどうかが変わります。 従来の石炭や天然ガスといった…

水素発電所の水素供給方法について

昨日の記事で水素発電所の稼働について触れました。発電に使用する水素をどこから供給するかについて、イーレックスはHydrogen Technology株式会社と提携し、Hydorogen Technology社の技術から発電用と水素ステーション用の水素を生成することとしています。…

イーレックス(9517)~2022年3月水素発電所稼働予定~

1月1日の記事の2022年の出来事のまとめ記事で、3月に日本国内初の水素発電所が稼働することを記載しています。運営するのはイーレックスという東証1部の企業です。 イーレックスのニュースリリース(国内初、水素専焼発電所 商業運転化へ着手~水素事業にお…

2021年の日経平均まとめ

2021年の日本の株価の動きも見ながら、2021年はどの様な年だったかを振り返ってみたいと思います。 2021年の日経平均株価の終値は28,791.71円と年末終値としては32年ぶりの高値だったそうです。2020年終値が27,444.17円でしたから、4.9%上昇となりました。 …