まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ利上げ再加速の懸念について

先週(2月20-25日)のアメリカ株式市場は大きく下落しました。前週末から3.0%の下落となっています。 24日のダウ平均株価は前営業日から336ドル(1.0%)下がりました。21日も前日から2.0%も下げており、日足チャートでみると2月15日から下落傾向が顕著です。…

植田日銀総裁候補の所信聴取

黒田日本銀行総裁の後任として指名された植田氏ですが、2月24日の衆議院において所信聴取が行われました。このブログでも何度も繰り返し書いているのですが、やはり気になるのは現在日銀が行っている異次元緩和措置について出口をどのように考えているのか、…

1月アメリカの消費者物価指数は6.4%上昇

年度末ということで公私共に忙しく、また平日の疲労で土日に動けいないと言う日が続いています。。。ブログ更新が不定期になってきてしまい、取り上げたい内容がタイムリーになりにくいのが残念です。 さて、今回はアメリカの消費者物価指数の発表です。今回…

東京電力ホールディングスへの緊急融資

今回見ていきたいのは、次の記事です。 東京電力に緊急融資4000億円 大手銀行の融資団 去年4~12月決算は6509億円の最終赤字(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース 大手銀行、具体的には三井住友銀行とみずほ銀行などが東京電力ホールディングス…

日銀総裁人事案が国会に提示される

日銀総裁人事については、先日雨宮副総裁の記事が出てきていました。これについて前回市場の反応を含めて記事としましたが、実際に政府が14日に国会に提示されたのは、植田和男氏でした。 植田氏は経済学者で東京大学の名誉教授です。両院の同意を経て正式に…

2023年1月の相場振り返り

遅ればせながら、2023年1月の相場の振り返りです。eMAXIS Slimシリーズの基準価格の推移を参考にみていきます。図は前月末の各投資信託の基準価格を1として、その推移をグラフ化したものです。参考にドル円の推移も掲載しています。 2023年にはいって最初の1…

トヨタ自動車の第3四半期決算

先日社長後退を発表したトヨタ自動車が、2023年3月期の第3四半期の決算を発表しました。 トヨタ自動車の2022年4〜12月期の連結決算は、営業収益が前年同期比18.0%増収したものの、営業利益が▲17.1%、親会社の所有者に帰属する四半期利益が▲18.0%の減益とな…

シャープが大幅安。。。

タイトルの通り、8日のシャープの株価が大幅に下がりました。決算発表の結果ではありますが、今回はチャートから見ていきます。 8日の株価は終値946円で、前日7日の終値1,082円に対して▲136円(▲12.6%)と大幅に下落しました。チャート的には10月あるいは、1…

厚労省から2022年の実質賃金が発表される

2月7日に厚生労働省から毎月勤労統計調査の2022年12月速報および令和4年( 2022年)分結果速報が公表されました。この毎月勤労統計調査とは、厚生労働省が賃金、労働時間、雇用に関しての調査で、常用労働者5人以上の事業所を対象に郵送またはオンラインによ…

日銀総裁の後任人事の情報で市場もうごく

現日本銀行総裁の黒田氏は4月で任期満了となり、その後任人事の話題がでてきました。後任とされるのは日本銀行の雨宮副総裁。政府が就任を打診したということが報道されています。 www.bloomberg.co.jp 上記記事には、『最有力候補と見られていた』とされて…

アメリカ雇用が堅調であることが不安視。

先日FOMCの話題を書きましたが、今後の政策金利の動きを占う上での重要な指標の一つがあるアメリカの雇用統計です。 2月3日にその雇用統計が発表されました。アメリカの非農業部門の就業者数は51.7万人増。前月の就業者数の伸びよりも2倍となっています。失…

住友化学の業績見通し下方修正について

今回は2/1に発表された住友化学の2023年3月期第3四半期決算について見ていきます。 2022年4月〜12月の決算内容は売上収益が前年同期比10%と増収したものの、営業利益が63.9%の減、所有者に帰属する四半期利益が54.9%減と減益となりました。 そして今回住友…

FOMC2月会合。利上げ幅はさらに縮小。

アメリカ連邦公開市場委員会FOMCの2月会合が行われました。想定通りではありますが、アメリカの政策金利は0.25%の利上げか決定されました。利上げ幅は前回会合で決定された0.50%の利上げから縮小したことになります。 FOMC後のパウエル議長の声明では、雇用…

2月住宅ローン金利の判断が分かれるの記事を見て

先日ヤフーニュースにて、住宅ローン金利が引き上げ、引き下げの判断が別れたといった記事がありました。こちらについて考えていきたいと思います。 住宅ローン金利 2月適用分は判断分かれる 2行引き上げ1行引き下げ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo…

M&A総合研究所とM&Aキャピタルパートナーズの決算発表と株価

M&A総合研究所とM&Aキャピタルパートナーズいずれも企業名の通りM&A仲介事業を手掛ける企業ですが、1月31日の株価は全く正反対の値動きをしました。これはいずれも直近の決算発表を反映したものです。 M&A総合研究所は、2023年1月27日に2023年9月期の第1四半…