まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

『ブラックフライデー』って何?

ここ最近テレビを見ているとブラックフライデーのCMを見ます。このブラックフライデーとはなにか調べてみました。

 

11月第4木曜日は「Thanksgiving Day(感謝祭)」というアメリカ合衆国の祝日です。ブラックフライデーはその翌日に家族で買い物に出かける風習があるそうで、小売業者が集客目的でセールを行っていました。人通りが多くなるので、警察官が交通整理で多忙しになることから、「ブラックフライデー(=真っ黒な金曜日)」と揶揄したことが発端の様です。

 

Wikipediaの記事によると、日本では2016年にノジマやイオンでブラックフライデーセールを開催しているとのことです。日本での経済効果を調べようとしてみたのですがまだ認知度が高くないからか、あまりデータは見当たりませんでしたが、ホワイトデーやハロウィーンのように徐々に市民権を得て、誰もが知っているようなイベントになっていくかもしれません。

 

というわけでブラックフライデーは今週の金曜日11月26日なのですが、楽天については、11月18日(木)から11月23日(火)の期間のセールということで、本来のブラックフライデーを待たず終了していますので注意です。

しかし、11月24日(水)から11月26日まで楽天イーグルス感謝祭という新しいキャンペーンが始まります。

【楽天市場】楽天イーグルス感謝祭|ポイント最大38倍!楽天イーグルス感謝祭

これと期間が重複してしまうために、ブラックフライデーを先取りした様に見えますね。