まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

PayPayカードについて

12月1日からPayPayカードの発行がスタートしています。コード決済のPayPayを利用している方はお得に使えるキャンペーンも始まってます。

f:id:manabinobi:20211204185013p:plain

 

○PayPayカード本体機能の特徴

カード自体の特徴としては、三井住友カードカードナンバーレスと同じで、表面にも裏面にもカード番号やセキュリティ番号を記載していないナンバーレスタイプのクレジットカードです。カード決済をする際にカード番号をみられることがなくなりますので、セキュリティが強化されたカードです。

JCB、Visa、Mastercardのそれぞれのブランドのタッチ決済も利用可能です。

カードは黒がベースのデザインですが、一般的な横型と縦型が選べる様です。縦型は最近増えてきています。

これまでのヤフーカードでは100円利用につき1ポイントのTポイントがついていましたがPayPayカードでは、PayPayボーナスがたまるようになります。

カードの説明とはずれますが、スマホソフトバンクはこれまでTポイントと連携をしていましたが、こちらもやめる様です。グループ的にPayPayに統一していく流れですね。

 

○PayPayカードのキャンペーン

PayPayカードの新規入会キャンペーンとして、

新規発行で2000ポイント

3回利用で5000ポイント

のPayPayボーナスが付与されます。

 

そして、PayPayユーザーにとってうれしいキャンペーンが、PayPayで支払方法をPayPayカードを選択すると、PayPayカードが1パーセントのポイントが付与されます。PayPayの利用に応じてポイント付与率が変わるPayPayステップとあわせて、1.5%~2.5%付与になります。

私はPayPayは、キャンペーンに気づいたときだけ使っている程度ですので、PayPayステップは最低の0.5%ですが、期間限定とはいえしばらく1.5%還元になるのはうれしいですね。

 

○PayPayカードの注意点

これまでPayPayカードの特徴を記載しましたが、PayPayカードはすでにヤフーカードを作っている人は作れないという注意点があります。ヤフーカードを持っている場合、来年4月から順次PayPayカードに切り替えられていく様です。それまでキャンペーンはお預けみたいです。

私はヤフーカードをすでに作っているので、切り替えの対象です。ヤフーカードの会員ページを見ると発送予定月が掲載されていて、それによると2022年7月とのこと。キャンペーンは終了時期未定となってますが、切り替えまでに終わらないとよいですが。

ヤフーカードを解約しているのであれば、PayPayカードを新たに作ることができます。しかし、この場合、新規入会キャンペーンは対象外になりますので、こちらも注意が必要だと思いました。