まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

マネックスグループ(8698)〜NFT関連銘柄、暗号資産のコインチェック〜

NFTのマーケット「Coincheck NFT」を運営しているのはコインチェック株式会社です。コインチェックといえば、最近では松田翔太を起用した広告を大々的に出している印象です。その親会社はマネックスグループ株式会社になります。

 

マネックスグループの事業内容

f:id:manabinobi:20220110073810p:plain

マネックスグループの中核のマネックス証券はいわゆる証券会社で知っている方も多いと思いますが、グループ全体では、以下5つのセグメントで事業を行っています。

金融商品取引業を地域別に、「日本」、「米国」、香港とオーストラリアの「アジア・パシフィック」、暗号資産交換業「クリプトアセット事業」、そして自ら投資を行う「投資事業」です。

クリプトアセット事業が「コインチェック」ですが、暗号資産の相場がよく、また認知度の高さから口座開設大きく伸び、暗号資産のアプリダウンロード数は2年連続での1位。国内シェアは28%を占めています。

このコインチェックがNFT事業を行っており、具体的には「Coincheck NFT(β版)」というマーケットプレイスを運営しています。また、コインチェックの子会社Coincheck Technologies株式会社が「miime」を運営しています。

取り扱いをしているのが、メタバース上の土地、ブロックチェーンを利用したゲームでのアイテム(トレーディングカードゲーム)、NFTトレカなどです。まだまだ利用する人が限定的になりそうではあるので、これがどれほど身近なものにも使える用になるかが気になるところです。

 

マネックスグループの業績推移

f:id:manabinobi:20220110080059p:plain

マネックスグループは2022年3月期の業績予想を公表していません。2021年3月期はこれまでの2020年から大きく伸びました。株価の推移が好調で個人投資家の売買が多かったこと、そして何よりビッドコイン等、暗号資産の価格が伸長し、トレーディング損益が約2,000万円の収益となっているため、業績を押し上げました。

 

マネックスグループの株価推移

f:id:manabinobi:20220110234100p:plain

2021年1月29日に2021年3月期の第3四半期の決算が公表されるとそこから急騰しましたが、その後なだらかに下降傾向となっています。暗号資産のトレーディングの利益が決算に大きく影響を与えてしまうため、暗号資産の価格推移を注視する必要があるかと思います。

 

(参考)

 

manabinobi.hatenablog.com