まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

NFT(非代替性トークン)について

f:id:manabinobi:20220105102042p:plain

「Non-Fungibe Token」略してNFT、日本語では「非代替性トークン」と言いますが、これはブロックチェーン技術を使ってデジタルデータに証明書をつける技術です。デジタルデータはこれまでの技術下では複製を行うことが比較的容易ですが、ブロックチェーンの技術を使った証明書を紐づけることで、そのデータの改ざんや複製が困難となります。この使用場面が徐々に増えつつあります。

 

例えば、2021年3月にデジタルアートが約6,935万ドルで落札されるニュースがありました。

www.itmedia.co.jp

また、ツイッター創業者ジャックトーシーの初のツイートも、291万ドルで落札されています。

www.itmedia.co.jp

この様に、オークションで高値で取引されているケースが昨年ニュースで取り上げられています。これらデータは転売する市場も存在していて、その取引時にクリエーターにロイヤリティが入る仕組みがあります。

 

日本においても、12月中旬には、日本プロ野球パシフィックリーグがメルカリを通じてプレー映像などの動画を販売することを発表しました。これにNFTの技術を用いて、販売数を制限し、そのデータに希少性を持たせており、ここでも消費者間での売買も検討をしているとのことです。

www.nikkei.com

この様に、美術品や、ゲーム内アイテム、スポーツや芸能人のグッズなど、現実世界においても取引市場があるものが、デジタルでもNFT技術で希少性を持つアイテムとして取引が可能になり、活用され始めた技術ということになります。

実際に多くの企業がこのNFTへの参入が始まっております

 

◯NFT関連銘柄

CAICA DIGITAL(2315)

Shinwa Wise Holdings(2437)

アエリア(3758)

メディアドゥ(3678)

 

manabinobi.hatenablog.com

 

LINK-U(3696)

モバイルファクトリー(3912)

マイネット(3928)

 

manabinobi.hatenablog.com

 

メルカリ(4385)

セレス(4446)

マネックス(8698)

 

manabinobi.hatenablog.com

 

GMOインターネット(9449)