まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

PayPayあと払いのリリース

コード決済のPayPayより、2月1日からPayPayあと払いがリリースされた旨発表がありました。そのニュースリリースを見てみます。

 

〇PayPayあと払いについて

そもそもPayPayは、あらかじめPayPayアプリ上にチャージしておき、決済の場面ではその残高から支払うというプリペイド式の決済方式です。

 

今回リリースされたPayPayあと払いは事前にPayPay残高へチャージすることなく、支払時にPayPayを使用でき、その金額を翌月まとめて支払うことができる決済方式となります。

 

PayPayカードを作らない人は、PayPayアプリ上で使えるバーチャルのクレジットカードが発行される仕組みですので、そのクレジットカードと同じ仕組みで口座から引き落としになる、というイメージだと思います。

 

既にPayPayカードを持っている人は現在未対応ですが、Yahoo!JAPANカードを持っている人はその登録情報を引き込み、すぐに使えることができます。私はYahoo!JAPANカードを持っているのですが、試しに登録してみると、SNS認証だけでスムーズに登録が完了しました。

 

クレジットカードのチャージと何が違うのか?と言われると違いが分かりづらいですが、最大の違いはあらかじめチャージをするか、しないか、の違いではないかと思っています。楽天Payも支払方法を楽天カードかチャージ済みの楽天キャッシュかを選ぶことができ、それと同じじゃないでしょうか。

 

〇PayPayあと払いスタートに伴うキャンペーンについて

今回のリリースにて新規入会キャンペーンと利用キャンペーンが始まります。

 

新規入会キャンペーンは、

〇PayPayあと払いに新規入会すると500円相当のPayPayボーナスが付与される。

〇プラスチックの(上記のバーチャルでない)PayPayカードを同時発行すると1,500円相当のPayPayボーナスが付与される。

〇3月31日までにPayPayあと払い+PayPayカード同時発行すると、3,000円が上乗せされる。

〇登録後に「PayPayカード」を3回以上利用すると5,000円相当のPayPayボーナスが付与される。

という4つの内容です。

なお、これまでに「Yahoo!JAPANカード」もしくは「PayPayカード」を作った人は対象外となります。

 

利用キャンペーンは、

〇「PayPayあと払い」で支払うと、1%のPayPayボーナスが付与される。

〇さらに2月1日から3月31日まで超PayPay祭が開催中で、期間中はさらに1.5%上乗せされる。

というものですが、両者合わせて1か月あたり2,500円相当が限度となります。

 

以前、PayPayカードができたという以下の記事にて、

manabinobi.hatenablog.com

Yahoo!JAPANカードを持っている人は、順次切り替えのため、切り替えカードが届くまで、PayPayカード利用によるキャンペーンが使えないという話をしました。

今回そのキャンペーン内容がPayPayカード利用から、PayPayあと払いまたはPayPayカード利用に変更となっているイメージで、PayPayカード発行まで待たずに、今からでもすぐに使えるようになりました。