まなびの『び』

投資運用、業界研究、時事、その他学んだことを

日経平均が年初来高値を更新。

ここ数営業日、日経平均が強く終値ベースで年初来高値を更新しました。

4月18日の終値は28,658円76銭となり、前営業日から0.51%上昇し、直近高値の3月8日の終値を超えました。これ以降、シリコンバレーバンクの経営不安から始まる金融不安により急落しましたが、そこから回復したことになります。

上昇した背景は、金融不安が後退した中で、ウォーレン・バフェット氏の発言から、日本株式に注目が集まっていることが言えるかと思います。

manabinobi.hatenablog.com

上の記事でも見た伊藤忠の株価のその後を含めた推移を見ると、以下の図の通りです。

その後も伊藤忠株は好調を維持し、18日の終値は4,526円と、前回見た12日の株価からさらに200円(4.7%)上昇しています。やはり強い動きだということがよくわかります。

 

アメリカでの景況感が予想を大きく上回る内容だったため、アメリカ株式市場も上昇しこの流れを受けたことも、日本株式が上昇した背景にあります。

日本も決算シーズンに差し掛かっていますが、ゴールデンウィークがあり、この期間中に最後の利上げとなるか、とされる5月FOMCが開かれ、またゴールデンウィーク明けには決算発表をする企業が大量にありますから、様子見にもなってくるかもしれません。